50. 電子データ化 河野  2002/05/22 (水) 23:51
それは設定次第です。「写真モード」では無く「線画」に設定して、
あとは濃さを設定すれば。楽譜をpdf化した時、原紙は、鉛筆で書か
れていたり、黒インクで書かれていたり、湿式コピーに巻き込まれて
変色していたり、まちまち。これをそれぞれ最適に設定してコント
ラストを一定にしました。出来ますよ。  河野



49. Re: 「あひる」の電子データ化 あいのじじょう(管理人) [URL]  2002/05/22 (水) 23:38
> だけど、紙の電子化なのだから、pdfではダメですか。。

PDFでもいいと思いますが、長期間経過している為に紙が茶変しており、コントラストの点で読みにくくなるのでは?と思います。(もっとも茶変の件は、認識ソフトの認識率の低下を引き起しますので、同じかも?)



48. Re: 白井さんご無沙汰しております 白井@18回  2002/05/22 (水) 21:24

> 18期の皆さんはお元気ですか
みんな元気だと思います。
一応全員と年賀状のやり取りをしてます。
現在、私は愛知県に住んで、家内と娘二人で元気に
やっております。
あと、昨年からは原君が、単身赴任で名古屋に来てます。
それと、近くには18回の権田、柴田、朝倉、後藤もいて、
ちょっと前に名古屋で飲みました。
みんな、このHPを連絡してあるので、こっそり見てるかも
しれませんね。
では。また。



47. 「あひる」の電子データ化 河野  2002/05/22 (水) 21:23
「あひる」の電子データ化の件ですが、e-Typistであれば、縦書きも
読めると思います。だけど、紙の電子化なのだから、pdfではダメですか。オートローダのついたスキャナなら2〜3分/冊ですよ。バラさないといけないですが。



46. 7回定演のレコードがオークションに! あいのじじょう(管理人) [URL]  2002/05/22 (水) 20:29
昨年末の9回定演に続き、またまたYUMC7回定演のレコードが「Yahoo!オークション」に出品されています。オークション終了日時は、“5月25日 0時57分”となっています。開始価格は1,900円で、現時点ではまだ1人しか入札していません。(誰が出品するんでしょうかねぇ!)

どなたか応札されてはいかがでしょうか?
以下のアドレスでアクセスできると思います。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c19614359



45. Re: あひる創刊号をお持ちの方へ あいのじじょう(管理人) [URL]  2002/05/20 (月) 00:22
> 2号の編集後記をデータ化する中で、このあひるの創刊者が3期生の鷹野 等さんと、石田清子さんと判明しました。お二人の思いが、どんどん膨らみ、部員相互の結束を高める「部誌」として発展したわけですね。今となっては貴重な宝物となりました。

「あひる」の創刊者が判明したのは大きなニュースですよね。是非とも鷹野さん、石田さんご両人にはこのHPに登場していただきたいものです。
どなたかお二人とコンタクトとれる方はいらっしゃいませんでしょうか?


> 猪早さんの思いと同じ、目次ではなく、内容も残せればとは思いますが、大変な作業になります。定年後にと考えがちですが、各号を何人かで分担すれば、早く実現出来るのではないでしょうか・・・。

入力作業の効率化が最大の問題点ですので、仕事で使っている認識ソフト(たぶん「読んでココ」とか言った?)を使って、あひる本文のテキスト化に以前トライしたことがあります。しかし、残念ながら縦書き文書は無理なようであきらめました。何か良いソフト(or方法)をご存じの方はお教えください。

また、(著作権の問題もありますので、←無いかな?)とりあえず各人が自分の過去の作品を担当するというのも一方法でして、もしテキスト文(***.txtや、***.docなど)でお送りいただければ、現在のあひるの目次からリンクを貼っていくという事も可能かと思います。

最近ふと思い付いたのですが、“あひるの WEB Edition”を作るというアイデアはどうでしょうか?
昔のあひるを見ても判るように、YUMCには文才のある方がたくさんいらっしゃいます。そこで昔のあひると同じスタイルで、このHP上で随筆・詩・紀行文・童話・小説・・・などを新たに募集して、HPに掲載しようというものです。昔と違って、厳しい(?)締め切りとかは特にありませんので、投稿いただくたびに掲載しようと考えています。
そこのあなた!、やる気が湧いてきたでしょう。
是非トライしてみてください。



44. 白井さんご無沙汰しております 寺井雅宣  2002/05/19 (日) 23:22
白井さんご無沙汰しております
寺井@17回@マンドリン@幸荘です。
今どちらで何をされていますか
私は3年前まで東京におり、現在四国におります。
東京時代、数回甲府に遊びに行きました
青柳のトンカツも健在で、値段は4000円を超えております
18期の皆さんはお元気ですか
現在私自身何らかの交流があるのは、河西さん、坂牧さん、今福さん、桜井、斉藤、内山、末木(旧姓)、堀池(旧姓)ぐらいです。
同期の皆さんはお元気ですか
それではまた。



43. あひる創刊号をお持ちの方へ 谷渡り [URL]  2002/05/19 (日) 04:39
群馬マンドリン楽団HP管理人です。

遅くなりましたが、あひる4号、3号に続く2号の概要を猪早さんに送らせていただきました。
2号の編集後記をデータ化する中で、このあひるの創刊者が3期生の鷹野 等さんと、石田清子さんと判明しました。お二人の思いが、どんどん膨らみ、部員相互の結束を高める「部誌」として発展したわけですね。今となっては貴重な宝物となりました。
猪早さんの思いと同じ、目次ではなく、内容も残せればとは思いますが、大変な作業になります。定年後にと考えがちですが、各号を何人かで分担すれば、早く実現出来るのではないでしょうか・・・。

創刊号は、年代の関係で手元にありません。4期生までの方のご協力を頂かないと実現出来ません。お持ちの方は私宛にお送りいただければ、同様な概要としてデータ化させていただきます。



42. 今週1週間で、ほぼ300近いアクセスがありました! あいのじじょう(管理人) [URL]  2002/05/18 (土) 23:59
今週は17期と18期の皆さんの新たな“人間の環”を中心に、アクセス数がかなり伸びまして、1週間でほぼ300アクセスとなり、一気に1100の大台に乗りました。これまで10期までが主だったのが、当初目指していた若い世代への拡がりの予兆が見えてきた感じで、今後の展開が楽しみです。(アクセス:1109)

今週一週間で皆様方からいただきました以下の情報により、各コーナーの更新を行いました。

・18期/白井さんから、「第18回定期演奏会」の
      パンフレット画像データとプログラム

・18期/白井さんから、「第14〜17/19〜22/23回定演レコード」の
      ジャケット画像データと収録曲

・以下の方々から「住所録」の追加情報
    11期/飯島さんご夫妻、11期/長島さん、17期/寺井さん、
    17期/桜井さん、18期/白井さん、18期/原さん、

・7期/河野さんから、MIDIデータ2件
   掲示板で紹介のパストラーレ定演用に編曲した時代劇のテーマ
   (「思い出の曲/MIDI」コーナーにアップロードしました。)

18期/白井さんのご協力もあり、レコードリストがかなり充実してきました。23回定演のレコードが埋まれば、かなりの連続データとなります。定期演奏会にしても、かなり空白部分が埋まってきており、今後とも皆様方のご協力をよろしくお願いします。



41. Re^2: 初めまして あいのじじょう(管理人) [URL]  2002/05/18 (土) 00:53
> 白井@18回@マンドリン@桂田荘です。

> 卒業後、一度もお会いしてませんが、
> 本HPで情報交換お願いします。
> 管理人さん、すみません・・・・

白井さん、謝っていただく必要は全然ありませんよ。
この掲示板は皆さんが何でも自由に書き込んでいただく為のものですから、当然こんな使い方もOKです。今後ともどんどんとこのHP上で旧交を暖めて下さい。書かれた内容を見てまた新たな方が会話に参加される−−−そんな繰り返しが、オープンネットワークの良さだと思います。

“掲示板”というコーナー名がふさわしくなかったかも?と、少々反省しています。気分としては、“談話室”的な感じで捉えていただければいいと思いますので、皆さんどんどん自由に書き込んで下さい。

という訳で、今回私が反応したのは、「桂田荘」という単語でして、確か我々10期では笠原と広谷が住まいしていた下宿ではないかと思います。武田通りを少し下った一本西側(教育学部側)の通りにあった?ような記憶があります。(確か「孔妃園」という、当時は中華丼が美味しかった中華のお店の後ろ側あたり?)



40. Re: 初めまして 白井@18回  2002/05/17 (金) 21:52
お久しぶりです。
白井@18回@マンドリン@桂田荘です。
思い出していただけたでしょうか?
卒業後、一度もお会いしてませんが、
本HPで情報交換お願いします。
管理人さん、すみません・・・・

寺井さんの同期の山中@マンドリン さん(同じ会社)にも
連絡しておきます。



39. Re: 初めまして あいのじじょう(管理人) [URL]  2002/05/16 (木) 12:40
> たまたま、自分の名前を検索ソフト(google)で検索したらYUMCのホームページが引っかかった次第です。

寺井さん、投稿ありがとうございました。
(四国在住者は、現在の住所録では初めてかも?)

ご自身の名前の検索からこのHPに辿り着いたというのは正に僥倖だと思います。18期の白井さんもYahoo!の検索から辿り着かれた由で、試しに著名な検索エンジンで検索してみたところ、Yahoo!/Google/excite/goo 等でヒットしました(検索キーワード→「山梨大学 マンドリンクラブ」)

また17期の方のアクセスも初めてでして、当初目指した様に順調に若い世代へ広がっているようで、喜ばしい限りです。さらには、昨夜、寺井さん→坂牧さん→長島さんという紹介ルートで、11期長島さんからもメールをいただきました。一昨夜にも飯島さんご夫妻からも連絡をいただき、やっと我々の下の11期に到達出来ました。
今後とも更なる人間の環の拡大に注目したいと思います。(新たにこのHPに辿り着かれた方は、是非その経緯を紹介していただけたら、と思います。)

PS:この一週間のアクセス数の伸びは記録的でして、定点観測基準日の土曜夜からまだ5日弱しか経過してないのに、軽く200アクセスを突破しています!



38. 初めまして 寺井雅宣  2002/05/15 (水) 23:35
初めまして
1981年工学部発酵生産学科卒業の寺井です
現在愛媛県松山市に単身赴任しております
マンクラも発酵生産学科も現在は存在しない状況で、このホームページを発見したことは大変うれしいことでした。
たまたま、自分の名前を検索ソフト(google)で検索したらYUMCのホームページが引っかかった次第です。
今後ともよろしくお願いいたします。



37. Re: 演奏会の案内→未来に繋がって行く何かが... あいのじじょう(管理人) [URL]  2002/05/14 (火) 12:37

> さて、皆さん。昔を懐かしがるばかりでは、と、今日は演奏会の案内をします。   〜 〜 〜

そうなんですよね。このHPの作成に着手した頃、私の頭の中に常にあったのは、正にこの“昔を懐かしがるばかりでは...”という点です。もう既に無くなってしまって物理的には存在しない団体のHPを公開して、“未来に繋がって行く何かが産み出せるのだろうか?”という自問自答をしていて、これがHP作成着手〜公開まで時間がかかった一因でもあります。

その過程で私なりの妥協の産物みたいな落し所として辿り着いたのが、トップページ等にも書いた“このページを見てクラブの復活を目指す若い人達が出て来る...(←これはちょっと夢物語すぎる?)”と、“バーチャルOB会(←こちらが現実的!)”というものです。
そういう観点から、まとめ直した過去の歴史をベースにして、この掲示板上で様々な意見が出て、色々な議論を経た上で、小さくてもいいからその中から少しでも未来に繋がって行く何かが産み出せればおもしろいんじゃないかと考えています。(そういう意味からも、皆さん、お気軽にどんどん投稿をお願いします。)


> 「山梨大MC/OG/OBオーケストラ」ってのは企画出来ないですかね。

そういう点から言うと、この壮大な構想は将来の一つの方向性かもしれませんね。最初からステージでの公演を目指すのではなく、まず何処かに集まって練習をする会を随時企画し、その後徐々にステージを目指すという様なステップでもいいかもしれません。
人数面で圧倒的に多い関東地区在住の有志の皆さん、この構想を少しでも膨らませるべく検討いただけませんでしょうか?



36. 演奏会の案内です。 河野  2002/05/13 (月) 22:39
7期の河野です。

石井さん、元気ですよ〜。髪は寂しくなってきましたが。相変わらずの凝り性で。肩もね。

さて、皆さん。昔を懐かしがるばかりでは、と、今日は演奏会の案内をします。私が所属している、横浜市栄区のアンサンブル・パストラーレの第23回定演が、6/23(日)14時開演@根岸線本郷台下車栄公会堂であります。入場無料です。

私はチェロを弾きますが、2部ニューアレンジ特集「心に残るテレビ音楽」では「時代劇」の編曲と指揮もします。

この団体は四十数名、団地の住民から発足したサークルです。
お近くの方は是非お出かけ下さい。

「山梨大MC/OG/OBオーケストラ」ってのは企画出来ないですかね。





35. ブリランテ・マンドリーノの皆さんへ 谷渡り [URL]  2002/05/12 (日) 21:50
ブリランテ・マンドリーノの皆さん今晩は!!

群馬マンドリン楽団のHP管理人です。
昨年、山梨ITビジネス産学連携協議会の第1回通常総会のアトラクションで、皆様の演奏を楽しく聴かせていただきました。高保さんとも一言、二言お話出来ましたね。ありがとうございました。第2回目の総会が、先日5月10日に行われ、再度の演奏を期待していたのですが、残念ながらプログラムにありませんでした。
また聴ける日を楽しみにしています。何でもS教授の奥様もメンバーにおられるとか・・・・・。
我々の楽団の活動は、HPをご覧いただければお分かりいただけると思いますので、お暇な時にご覧下さい。よければ、掲示板への投稿も歓迎します。山梨大学マンドリンクラブのHPと同様、宜しくお願い致します。



34. Re: こちら二高、県短、英和組 あいのじじょう(管理人) [URL]  2002/05/12 (日) 20:52
高保さん、はじめまして!(←ですよね?)
投稿ありがとうございます。

> 大胆にも今年12月8日に総合市民会館で演奏会を企画してしまいました。大変だァ!お近くの方ぜひ聴きに来てください。それより楽器持参で手伝いに来てーー!!

山田(保坂)さんから、英和中高以外のマンドリンクラブは既に消滅してしまったという悲しい現況を聞きました。しかし、その後「ブリランテ・マンドリーノ」という新しい芽生えを産み出されたことはすばらしいことです。近場であれば私も是非参加したいくらいです。これを目にした近場の梨大OBが駆けつけてくれることを期待したいと思います。

> 猪早さん、うちのメンバー数人からメールが行ってると思いますが、代表で投稿させて貰いました。以後よろしく。私達も梨大の仲間に入れてください、お願いします。

それぞれの世代ごとに皆様方と苦労を供にした仲間ですから、もちろん我々梨大OBみんな揃って大歓迎ですよ。今後とも演奏会情報なども含めてブリランテの活動紹介など何でも結構ですから、どんどん投稿をお願いします。併せて、懐かしい山梨の息吹を少しでもこのHPに注入していただけると、嬉しい限りです。

ブリランテのメンバーの皆様方にも今後ともお気軽にどんどん投稿していただきますよう推薦をお願いいたします。



33. こちら二高、県短、英和組 ohira  2002/05/12 (日) 16:15
お邪魔します。英和短大3期生の高保洋子(旧姓平野)と申します。ここ山梨で2年前3校の元マンクラ乙女達に声かけてクラブを結成「ブリランテ・マンドリーノ」と名付けました。県外からの会員も含め女性ばかり35名、平均年齢50歳。およそ30年ほど昔、梨大生に指導して頂いていた乙女達は、いまや立派なオバサン達に成長しました。とにかく楽しくて、華やかに(ブリランテ)賑やかに活動中。昨年は梨大にも2回ほど演奏に行きましたよ。まだまだ昔のカンは取り戻せていないのに、大胆にも今年12月8日に総合市民会館で演奏会を企画してしまいました。大変だァ!お近くの方ぜひ聴きに来てください。それより楽器持参で手伝いに来てーー!!
猪早さん、うちのメンバー数人からメールが行ってると思いますが、代表で投稿させて貰いました。以後よろしく。私達も梨大の仲間に入れてください、お願いします。



32. 今夜は早目のHP更新をおこないました!  あいのじじょう(管理人) [URL]  2002/05/11 (土) 21:04
今日は予定していたテニスが雨で流れたので、時間の余裕は充分にあったのですが、昨夜はマージャンで深夜帰宅となった為に、少し昼寝をしてしまいました。それでもいつもよりはスムーズに作業がはかどり、いつもより早目のアップができました。
今週一週間で皆様方からいただきました情報により、以下のコーナーの更新を行いました。(アクセス:811)

・10期/岩田さんから、「第12回及び第16回定期演奏会」の
             パンフレット画像データとプログラム情報

・10期/岩田さんから、「第12回定期演奏会のレコード」の
             ジャケット画像と収録曲

定期演奏会については、12回のみがエアポケットの様に抜け落ちていましたが、これで4〜16回までが連続して埋まり、次のエアポケットは17〜19回です。今夜、偶然にも17/18/19回の愛知県在住7名の有志によるYUMC/中部地区OB会が開催されているようですので、その結果を大いに期待したいと思います。
その次のエアポケットは21〜28回とかなり長期なのですが、また引き続いて新たな情報提供があることを期待しています。
若い世代(?)のみなさん方、よろしく!!



31. Re^3: はじめまして あいのじじょう(管理人) [URL]  2002/05/11 (土) 03:21
> yahooの検索で、”山梨大学、マンドリンクラブ”で見つけることができました。ということは、マンドリンで検索すると見つけることができると思います。

ついにあのYahooの検索に引っ掛かる様になりましたか!
非常に嬉しいニュースです。


> 私は愛知県に住んでますが、実は明日、梨大マンクラの有志(17,18,19回の愛知県在住7名)と飲む予定です。その場で、このHPを紹介させていただきます。

それはまた何とも言えずタイムリーですね。
17/18/18期といえばちょうどこのHPでは空白の時期ですので、参加の皆さんから色々な情報が集まることを期待しています。どんどんこの掲示板にも書き込んでもらうようにお願いして下さい。

更には、HPの「ニュース&関連情報」のコーナーに、1999年のOB会の模様を写真入りで紹介していますが、あれにならったスタイルで中部地区有志OB会という感じで、是非ともHPに写真入で紹介をお願いしたいと思います。
今後のさきがけという意味からも、是非よろしくお願いいたします。



30. Re^2: はじめまして 白井@18回  2002/05/10 (金) 22:07
> できればこのHPにたどりつかれた経緯などをまた紹介していただければ、と思います。若い世代の方々とは全然コネが無かったものですから、ちょっと興味があります。あわせて、同期の方々や周辺の世代の方々に対しても、宣伝していただけたらと思います。
>
yahooの検索で、”山梨大学、マンドリンクラブ”で見つけることができました。ということは、マンドリンで検索すると見つけることができると思います。
私は愛知県に住んでますが、実は明日、梨大マンクラの有志(17,18,19回の愛知県在住7名)と飲む予定です。その場で、このHPを紹介させていただきます。
どんどん、OBの輪が広がることを期待してます。



29. Re: はじめまして あいのじじょう(管理人) [URL]  2002/05/09 (木) 23:44
> はじめまして。
> 遅れましたが、18回の1STを弾いていた白井と申します。

白井さん、こちらこそはじめまして!!

このHPを開設してから初めて我々10期生以降の若い世代(?)のOBの方の参加があり、本当に嬉しく思っています。
できればこのHPにたどりつかれた経緯などをまた紹介していただければ、と思います。若い世代の方々とは全然コネが無かったものですから、ちょっと興味があります。あわせて、同期の方々や周辺の世代の方々に対しても、宣伝していただけたらと思います。


> あと、レコードですが、13回から24回(23回はありませんが)を持っておりますので、情報提供させていただきます。

よろしくお願いします。
その他、定期演奏会などの情報もありましたら、提供をお願いしたく思います。またご自身の住所なども含めて、住所録などへの情報提供も、私のメールアドレス宛てにお願いします。これをきっかけに、若い世代への拡がりを大いに期待しています。



28. Re: HPの開設 ありがとう あいのじじょう(管理人) [URL]  2002/05/09 (木) 23:29
> 猪早さん HPの開設ありがとうございます。
> 長谷川さんからの連絡でHPができたことを知りました。(ありがとうね・・・・)

石井さん、本当にお久しぶりです。
卒業以来ですから、もう四半世紀以上になりますよね。
その節は本当に色々とお世話になり、ありがとうございました。
今でも管弦楽組曲を聴くたびに、当時の事が蘇ってきます。


> MIDIもいいですね。 懐かしさが倍増です。 
> しばらく遠ざかっていたMIDIですが、またやろうかな・・・というような気になってきました。

私のアップしているのはまだまだ初心者レベルの拙いデータですので、是非とも本格的なMIDIデータの提供をお願いしたいと思います。また、使い易いソフトなどの紹介もしていただけたらと思います。
なお、アップしている中で「ともしび」は、石井さんの指揮で我々10期生だけで初めて挑んだ合奏でして、私にとっては非常に思い出深い曲です。4分音符の3連符がどうしてもうまく演奏出来なかった事を昨日の様に覚えています。(「マリアエレナ」は私の時のチャリティ用に石井さんに編曲していただいた曲と記憶しています。)


> また、書きこみしますね。

是非ともよろしくお願いいたします。

P.S.この掲示板に記載いただいたメールアドレスを住所録に記載させていただいてもよろしいでしょうか?



27. はじめまして 白井@18回  2002/05/09 (木) 22:22
はじめまして。
ホームページを見つけてびっくりしました。
先輩方は、こんなホームページを開設されているなんて。
遅れましたが、18回の1STを弾いていた白井と申します。
今後とも、よろしくお願いします。

あと、レコードですが、13回から24回(23回はありませんが)を持っておりますので、情報提供させていただきます。

今後とも、よろしくお願いします。



26. HPの開設 ありがとう 石井康裕 [URL]  2002/05/09 (木) 22:09
8期の石井です。

猪早さん HPの開設ありがとうございます。
長谷川さんからの連絡でHPができたことを知りました。(ありがとうね・・・・)

イヤー、懐かしいこと!  次々とページをめくって、とうとう、全ページを一気に見終わってしまいました。
MIDIもいいですね。 懐かしさが倍増です。 河野さん、あいかわらず凝り性でおられる様子・・お元気ですか〜
しばらく遠ざかっていたMIDIですが、またやろうかな・・・というような気になってきました。

こういう形で先輩、後輩の皆さんと再開できることをうれしく思います。 

取り急ぎお礼まで。  また、書きこみしますね。





25. Re: 出てきた出てきた(その2) あいのじじょう(管理人) [URL]  2002/05/06 (月) 00:26
岩田さん、貴重な情報をありがとうございました。

> いろいろとなつかしいものがぞくぞく出てきました。12回から16回までと29回の定演のパンフとあひる、住所録等です。

エアーポケットの様に抜けていた12回が埋まる見込みがたち、とても喜んでいます。資料一式を受領次第、来週末のHP更新に間に合わせるようにしたいと思います。
引き続き、次回連休の宝捜しの成果を期待しています。


> 子供も大きくなると、連休も行楽から遠ざかってしまい、家でごろごろしている亭主の有効活用で、連休は家の肉体労働をさせられています。

我家の子供達も、一浪後今年やっと大学生になった長男は毎日の様に各クラブの体験入部のはしごで晩御飯不要、高2の長女は吹奏楽部の友人とディズニーシーへ旅行、中2の次女は剣道部の合宿で鳥取行きと、見事に親からは卒業です。
私は最近ではDIYに凝っているので、仕方なく2x4材の8フィートものを多数購入してきて、ウッドデッキ周りの作品製作に注力していました。ということで、私も貴兄と同様に、家の肉体労働が主でした。



24. 出てきた出てきた(その2) 岩田直行  2002/05/05 (日) 16:26
10期の岩田です。
子供も大きくなると、連休も行楽から遠ざかってしまい、家でごろごろしている亭主の有効活用で、連休は家の肉体労働をさせられています。そのなかで整理していたら、いろいろとなつかしいものがぞくぞく出てきました。12回から16回までと29回の定演のパンフとあひる、住所録等です。特に12回はぽっかり穴があいたように情報がありませんでしたので早速ホ-ムペ-ジの管理人に連絡しました。次回の連休(夏休みは暑いので肉体労働は拒否、次回は正月休みです。)をまた期待してください。



23. 大型連休中ですが、HP更新を実施しました! あいのじじょう(管理人) [URL]  2002/05/04 (土) 23:56
大型連休も終盤に入ってきましたが、皆様方はいかがお過ごしでしょうか?(ちなみに私は10連休です。)そんな連休中のせい(?)か、今週は皆様方からの新規情報提供が特にありませんでしたので、HP更新は以下の1件のみで終わりました。(アクセス:689)

・“卒業生名簿”の第5期と第6期に各人のプロフィール(出典:あひる)を追加しました。


P.S. 先週に引き続いて、昨夜はNHK/BS2の延々5時間半にわたる特番を最後まで見てしまいました。中でもフォークルの「イムジン河」とユーミンの「あの日に帰りたい」が、映像も含めて何ともいえず懐かしくて印象に残りました。
それらに触発されたわけでもないのですが、特別付録の“70年代フォークソング名曲集”に、新たに9曲のMIDIデータを追加しました。ギター伴奏のスリーフィンガーの跳ねる感じや、コードストロークの付点音符のカッティングの表現や、何度かのリピート後にフェードアウトするエンディングの処理にいまいちの感がありますが、もし良かったら聴いてみてください。



22. 週末恒例のHP更新をおこないました! あいのじじょう(管理人) [URL]  2002/04/28 (日) 01:13
今夜は、NHK/BSの「永遠のフォーク名曲集」という2時間番組をついつい見てしまった為に、HP更新作業着手が遅れてしまい、作業完了時にはもう日が変わって日曜日になってしまいました。
この番組はちょうど私の大学時代頃を中心に構成されており、懐かしくてついつい最後まで聴いてしまいました。中でもマイペースの「東京」という曲が、20何年かぶりでの一回限りの再結成とかで、生で聴けたのが良かったです。

さて、3/30(土)のアップロードから4週間が経過し、アクセス数が600を越えました。
今週一週間で皆様方からいただきました情報により、以下のコーナーの更新を行いました。

・5期/澤田さんから、「あひる 第3号」の情報

・7期/河野さんから、下記の3曲のMIDIデータ
  1.「朱雀門」から、1楽章:平安の京(←第9回定演)
  2.「四季」から、秋
  3.「南蛮渡来」(←最近人気のポルトガルギターとマンドリュート
           のデュオ、マリオネットの代表作です。)
 (「いずれも“思い出の曲/MIDI”コーナーにアップロードしました。)

・10期/水野さんから、住所録の追加情報


ご協力ありがとうございました。
何でも結構ですので、今後とも皆様方からの投稿をお願いいたします。



21. 先ほどHPの更新をおこないました!  あいのじじょう(管理人) [URL]  2002/04/21 (日) 00:19
3/30(土)のアップロードから3週間が経過し、アクセス数が500を越えました。
今回は、ハンドルネーム:谷渡りさんが主催されているGMGのHP掲示板にて、当HPの宣伝をさせていただきましたので、GMG関係者の方々が何人か訪問してくださいました。どうもありがとうございました。(谷渡りさんへ。ちょっと変なスタイルの宣伝をしたため、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。)

今週一週間の新規情報提供を受けまして、先ほど以下のコーナーの更新を行いました。

・7期/阿部さんから、新たに「OB会/'99」参加者の、第4〜9期の個別写真(紙焼き写真からのディジタルデータ化でやや不鮮明との事でしたので、別ページにしました)

・5期/澤田さん、7期/安部さん、9期/後藤さん、10期/後藤さん同じく岩田さんから、住所録の追加及び訂正情報

・5期/澤田さんから、5期卒業生名簿の訂正情報

ご協力ありがとうございました。



20. Re: 訂正を → 了解しました。 あいのじじょう(管理人) [URL]  2002/04/15 (月) 08:33
> 私からお伝えした内容が不十分な為、ご迷惑をお掛けしますが、5期生の内容に2点の修正をお願いします。   〜 〜

> あひる、3号、2号は後日お送りしますので、もう少しお待ち下さい。

●了解しました。
 今週末に新規情報と一緒に訂正させていただきます。
 あひるの方は、今新会社設立でお忙しいでしょうから、
 お手すきの時で結構ですので、よろしくお願いします。


> 本日、14日は草月流の総会で私の所属する群馬マンドリン楽団(GMG)が群馬会館大ホールで演奏をすることになっています。

●懐かしい「丘を越えて」も演奏されたのですね。
 実はこの曲は、我々マンクラの同期の結婚式では参列者でかならず
 演奏しあっていました。勿論、私の結婚式(もうウン十年前?!)
 でも演奏してもらいました。
 チョッピリ昔の事を懐かしく思い出しています。



19. 訂正を 谷渡り [URL]  2002/04/14 (日) 05:59
猪早さん、早速のアップをありがとうございました。

私からお伝えした内容が不十分な為、ご迷惑をお掛けしますが、5期生の内容に2点の修正をお願いします。
1.坂井幹弘氏と市川幹洋氏は同一人物です。大学時代は坂井幹弘でし  たが、卒業後は市川幹洋となっています。在学時を中心とした表現  に統一されるのでしたら、坂井幹弘でよいと思います。
2.中沢八重子さんは仲沢ですので、訂正願います。

あひる、3号、2号は後日お送りしますので、もう少しお待ち下さい。

昨夜は、長女のピアノリサイタルがありました。ドイツのライプツィヒで誕生したピアノ、ブリュートナーを使い、ライプツィヒで同時期活躍したメンデルスゾーン、ショパン、クララ・シューマンの3名にちなんだ曲を取り上げ、クラシック会員制の会での演奏でした。

本日、14日は草月流の総会で私の所属する群馬マンドリン楽団(GMG)が群馬会館大ホールで演奏をすることになっています。

以上詳細はGMGのHP(http://www.gmg.nanja.org)で、NEWS欄をご覧下さい。



18. 先ほどHPの更新をおこないました! あいのじじょう(管理人) [URL]  2002/04/14 (日) 00:22
3/30(土)のアップロードからちょうど二週間が経過し、アクセス数が350を越えました。

今週一週間でまた新たな情報提供を受けまして、先ほど以下のHPの更新を行いました。

・5期/澤田さんから、5期生全員の所属パートと在籍学部の情報
・5期/澤田さんから、5期生を中心とした20件の住所録の追加
             及び訂正情報
・5期/澤田さんから、「あひる 第4号」の情報
・7期/河野さんから、「山梨県マンドリンフェスティバル」の
             パンフレット(全11ページ)

今後とも、各ページのデータの欠落部分を始めとする各種の情報提供をお願いしますと共に、“掲示板”コーナーにもお気軽に書き込みをしていただきますよう、お願いします。



17. Re: 出てきた出てきた あいのじじょう(管理人) [URL]  2002/04/12 (金) 00:40

> 〜 出てきましたよ。あざみと住所録が。住所録は茶色に変色していましたが。懐かしさで、物置の中で読んでしまいました。 〜

西沢どの

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
出てきた住所録は、このHPに情報として提供できるようなものではないのでしょうか。 その他に懐かしい情報があれば、おいおい提供をお願いします。
P.S. そろそろ我々の同期会を検討してくれませんか?



16. 出てきた出てきた 西沢昭  2002/04/11 (木) 21:02
10回西沢です。
猪早さん、大変便利なものを作っていただきありがとうございます。
先日、実家に帰ったときに、昔の何かが見たくなり(これは年でしょうね)物置の中をひっくり返していたら、出てきましたよ。あざみと住所録が。住所録は茶色に変色していましたが。懐かしさで、物置の中で読んでしまいました。久しぶりのタイムカプセルでした。



15. 1999年のOB会の概要をアップしました! あいのじじょう(管理人)  2002/04/07 (日) 23:12
「News & 関連情報」のコーナーに、1999年に実施されたOB会の概要をアップしました。

7期/阿部さんからいただいていた参加者名簿と、8期/長谷川さんから提供を受けた3枚の写真を組み合わせて、サンプルを兼ねて作成しました(注:写真3枚の表示に若干時間がかかります!)。今後、OB会や同期会が開催された場合は、こんなスタイルでどんどんご報告いただけたらと思います。

P.S. 長谷川さん、写真だけでなく、無断でコメントまでも転載させていただきました。ご了承願います。



14. 一週間で200アクセス突破!! あいのじじょう(管理人)  2002/04/06 (土) 22:15
3/30(土)の夜、最終版ホームページ(HP)をアップロードし、ちょうど一週間が経過しましたが、何とアクセス数が200を突破しました。開設案内メールはOB会名簿にメールアドレスが掲載されていた22人の方々に送っただけですから、そこからの波及効果と皆様方がリピートでアクセスいただいた賜物と思います。本当にありがとうございました。

HP公開したその日の深夜には早速嬉しい第一号のメールが入り、次の日の日曜日早朝に掲示板書き込み第一号、加えて午前中には電話もいただきと、そのあまりの反応の速さにびっくりしました。その後も引き続き懐かしい皆様方(YUMCのOBだけでなく、何と英和および県短のOGの方々からも!)からメールをいただき、いろんな情報が集まりました。
本当にありがとうございました。

以下の情報をまとめて、このたびHPの更新を行いました。

・6期前田さんから、6期生全員のパートと在籍学部の情報
・7期中村さん、9期後藤さん、10期布引さん、22期中野さん
   から住所録の追加・訂正情報
・7期河野さんから、YUMCの所蔵楽譜のその後情報と
  「丘を越えて」のMIDIデータ
 (「丘を越えて」は“思い出の曲/MIDI”コーナーに
   アップロードしましたので、お聞きください。)

今後ともいろんな情報を提供いただくと共に、既に6人(13件)の方々が書き込んでいただきました“掲示板”コーナーにも、今後ともお気軽に書き込みをしていただきますようお願いいたします。



13. Re^2: HP開設をありがとう!! 谷渡り [URL]  2002/04/06 (土) 00:01
> > 落ち着いたら、5期生とか、知っている方々の情報も整理して、お知らせします。私のことは、GMGのHPにも登場させていますので、お時間があったらご覧下さい。

***人生の半世紀を迎える年、同期会を行いました。学校を卒業して初めて会った人もいましたが、お互いに認識出来る状態でした。お互いに若いと慰めあいました・・・・。それでは5年後に開催をと約束したにも拘わらず、私の怠慢もあり昨年は実現しませんでした。何とか今年には実現したいと考えていますが・・・・。

> > 亡くなってしまった大学のクラブのHPが、存在するのは大変面白く、熱き青春を過ごした時代を大切にすることは、大変有意義なことと思いますので、宜しくお願い致します。

***懐かしい名前を聴くにつけ、嬉しくなってしまいます。6期生、7期生の何人かの方々とは、仕事や、異業種交流会等でお世話になっております。まだ登場されてない1期生の米山さんは、東京電機大の教授をされておられるため、学生さんを紹介してもらったり、昨年、五反田ゆーぽーとにて行われた東京マンドリン宮田楽団の定演で、ギターと動物の声帯模写で出演した際、奥様とご一緒に聴きにきて頂けました。
同期の春日君も、宇都宮大で教授をしており、学生さんの紹介をしてもらっています。

>
> こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
> “谷渡りさん”の事は、7期の阿部さんから教えてもらっておりまして、実はHPも既に拝見させていただいております。先輩OBの方の活発なご活躍ぶりを知り、自分の事の様に嬉しく目を通させていただきました。さらにそれに加えて、小栗上野介への傾倒ぶりが、私も歴史−−特に、幕末維新史−−が好きなものですから、興味を持って拝見させていただいておりました。

***GMGのHPを既にご覧になられていたんですね。嬉しいことです。HPを開設すると、今までとは異なる世界が広がりますね。どんどん私のHPへも投稿して下さい。

> 情報をご連絡していただける由、楽しみに待っております。新会社の方でお忙しそうですので、私の方は急ぎませんので、お手すきの時によろしくお願いいたします。

***機会をみて、5期生、関係者の情報を提供させていただきます。
新会社の方も、お陰様で何とか立ち上がりました。でも、これからが大変です。



12. Re: 祝HP開設 あいのじじょう(管理人) [URL]  2002/04/02 (火) 17:47
> このような、気楽に皆さんとコミュニケーションがとれる場をご提供いただいたことに、感謝・感謝です。
> 小生の持っている情報も提供させていただきますので、よろしくお願いします。

前田さん、書き込みありがとうございました。
今後ともお気軽にこのバーチャルな空間をどんどん活用していただけたら、と思います。

ちなみに、前田さんへは、7期・中村さんから寄せられた情報に基いて第2次のHP開設案内を発信させていただきました。こんな風に連鎖的にコミュニケーションの輪がどんどんと広がっていく事を期待しています。
今後ともよろしくお願いいたします。



11. 祝HP開設 freakout  2002/04/02 (火) 09:12
6期生 前田です。
HP開設 ありがとうございます。
小生のように、地方におりますとOB会への参加もなかなか出来ず、東京近郊の皆さんが時々集まっていると聞いて、うらやましく思っておりました。
卒業して、30年も経ちますと益々その感が増してきます。
このような、気楽に皆さんとコミュニケーションがとれる場をご提供いただいたことに、感謝・感謝です。
小生の持っている情報も提供させていただきますので、よろしくお願いします。



10. Re: 楽譜を持っています。 あいのじじょう(管理人)  2002/04/01 (月) 22:21

> ところで、YUMCの遺産である楽譜は、紙ベースでは山梨県白根町
> 在住の方が管理しておられますが、私は一昨年から2年がかりで、
> その電子データ化を行いました。
> 私の秦野MC時代に入手あるいは編曲したものを含め、858曲、
> 12,864枚、が pdf または、記譜ソフトEncore のデータとして
> 収録されています。
>
> 必要な際は、私宛て御連絡下さい。ただし、入手時の事情から一部
> は公開出来ません。


河野さん、貴重な情報をどうもありがとうございました。

クラブは消滅したけれども、我々の思い出の楽譜が散逸していなかった事は、正に朗報だと思います。

本HP内の「思い出の曲/MIDI」コーナーを、徐々にではありますが今後とも充実させていきたいと考えています。そのうちにいくつかの楽譜の送付を依頼させていただくかと思いますが、その時はよろしくお願いいたします。(PDFデータ化というのは正解だと思います。)



9. 楽譜を持っています。 河野直文  2002/04/01 (月) 21:54
7期の河野です。神奈川県秦野市に在住です。

神奈川は社会人のサークルが盛んで、主要なサークルだけで20程
度、全部を合わせると数十はあると思います。私は、1990年か
ら活動を開始し、2000年まで秦野マンドリンクラブに、現在は
横浜市栄区にあるアンサンブル・パストラーレに所属しており、
その他、幾つかのサークルに関係しています。
4/21(日)13:00から横須賀市文化会館で、神奈川マンド
リンフェスティバルが開催され、16程度の団体が持ち時間各々
15分で演奏します。レベルも結構高いですよ。御近くの方は
是非御来場下さい。

ところで、YUMCの遺産である楽譜は、紙ベースでは山梨県白根町
在住の方が管理しておられますが、私は一昨年から2年がかりで、
その電子データ化を行いました。
私の秦野MC時代に入手あるいは編曲したものを含め、858曲、
12,864枚、が pdf または、記譜ソフトEncore のデータとして
収録されています。

必要な際は、私宛て御連絡下さい。ただし、入手時の事情から一部
は公開出来ません。

                     河野直文



8. Re: HP開設をありがとう!! あいのじじょう(管理人)  2002/04/01 (月) 00:14
>
> 落ち着いたら、5期生とか、知っている方々の情報も整理して、お知らせします。私のことは、GMGのHPにも登場させていますので、お時間があったらご覧下さい。
> 亡くなってしまった大学のクラブのHPが、存在するのは大変面白く、熱き青春を過ごした時代を大切にすることは、大変有意義なことと思いますので、宜しくお願い致します。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
“谷渡りさん”の事は、7期の阿部さんから教えてもらっておりまして、実はHPも既に拝見させていただいております。先輩OBの方の活発なご活躍ぶりを知り、自分の事の様に嬉しく目を通させていただきました。さらにそれに加えて、小栗上野介への傾倒ぶりが、私も歴史−−特に、幕末維新史−−が好きなものですから、興味を持って拝見させていただいておりました。
情報をご連絡していただける由、楽しみに待っております。新会社の方でお忙しそうですので、私の方は急ぎませんので、お手すきの時によろしくお願いいたします。



7. Re^3: HP開設ありがとうございます。 あいのじじょう(管理人)  2002/04/01 (月) 00:10
> 私の小さなHPの中の"OldBoys"に3枚ありますのでそのままdownloadしてご利用ください。

早速拝見させていただきました。
3枚のトップ写真は、何と我々10期生5人と、共に同時期に役員をした英和短大の部長さんを含む6人のアップではありませんか!
ネット上に自分の写真が存在したなんて、本当にビックリしました。
ダウンロードして使用させていただきます。ありがとうございました。



6. Re: YUMCホームページ立ち上げ あいのじじょう(管理人)  2002/04/01 (月) 00:08
> 昨日(3・30)日にたち上がったとのメールを頂き、早速覗いてみました。これだけのものを入力するのは、なかなか大変だったと思います。お疲れさまでした。
> このホームページによりネットの輪ができればと思っています。

早速にアクセスしていただき、ありがとうございます。
我々10期も水野の韓国単身赴任話をネタに、久方ぶりに同期会をやりたいものです。



5. HP開設をありがとう!! 谷渡り [URL]  2002/03/31 (日) 23:03
猪早さん、HP開設、大変ありがとう。感謝、感謝です。
5期生の谷渡りです。現在、群馬マンドリン楽団(GMG)の団員でギターパートを担当、ならびにHPの管理人をしています。
比留間きぬ子先生のお父様、比留間賢八氏にマンドリンを教えていただいた、詩人の「萩原朔太郎」の孫弟子の方が、前橋を中心にGMGを主宰しています。萩原朔太郎のお子様の萩原葉子様は、比留間きぬ子先生にマンドリンを教えていただいたとのことです。
私は、本日3月31日で、現在の会社を退社し、明日から、新たな会社運営に入ります。落ち着いたら、5期生とか、知っている方々の情報も整理して、お知らせします。私のことは、GMGのHPにも登場させていますので、お時間があったらご覧下さい。月1回平均での演奏活動や、TV出演、東京の楽団に賛助出演等、面白い生活を送っています。
亡くなってしまった大学のクラブのHPが、存在するのは大変面白く、熱き青春を過ごした時代を大切にすることは、大変有意義なことと思いますので、宜しくお願い致します。家内も、マンドリンは全然弾いていませんが、学習塾経営で頑張っています。また、書きます。



4. Re^2: HP開設ありがとうございます。 長谷川達雄 [URL]  2002/03/31 (日) 19:23
すごい記憶力! 私の小さなHPの中の"OldBoys"に3枚ありますのでそのままdownloadしてご利用ください。



3. YUMCホームページ立ち上げ 布引 英夫  2002/03/31 (日) 17:59
1974年卒業の布引です。
3年前の東京でのOB会で猪早からYUMCのホームページを立ち上げるというような話がでて、簡単な内容かと思っていました。なかなか、立ち上がらず昨日(3・30)日にたち上がったとのメールを頂き、早速覗いてみました。これだけのものを入力するのは、なかなか大変だったと思います。お疲れさまでした。このホームページによりネットの輪ができればと思っています。
以上



2. Re: HP開設ありがとうございます。 あいのじじょう(管理人)  2002/03/31 (日) 16:09
長谷川さん、早速の書き込みありがとうございました。
記念すべき第一号ですね。正式なHP開設から半日後のすばやいアクションに、ただただ感謝!感謝!です。今後ともお気軽に色々と書き込んでいただきますよう、御願いいたします。

話は変わりますが、1999年のOB会の時、長谷川さんはディジカメ持参ではなかったでしょうか?
現在工事中と表示の“ニュース&関連情報”コーナーに、とりあえずそのOB会の概要報告を載せたく思い、写真を探しています。もしお持ちでしたら、提供いただけませんでしょうか?。

また、この掲示板を見られたOBの方で、当日の写真をお持ちの方は、是非とも提供を御願い申し上げます。




1. HP開設ありがとうございます。 長谷川達雄 [URL]  2002/03/31 (日) 07:01
 猪早殿。たいへんありがとうございます。
これからゆっくり見させていただきます。私達も卒業から30年も
働き続けいろいろな転機の時代になっています。このHPからも
きっと未来につながるものが生み出されていくように思います。
まずはお礼まで。またお便りします。  ★彡 長谷川達雄




ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:管理人にメール (猪早逸郎/第10期[1974年]卒業生)