651. このまますぐにも梅雨明け? あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/06/25 (土) 21:50
梅雨の真っ最中のはずなのに、全国的に真夏日だったようです。このまま夏に突入するのでしょうか。
私の勤務先では全社をあげて“クールビズ”を推進していることもあって、やっと私も昨日の通勤からスーツを脱いで一気に半袖スタイルに脱皮しました。勤務時間中もずっと同じ格好であり、出来ればネクタイも外すようにとの通達もあるのですが、やや(?)出っ張ったお腹の印象を少しでもネクタイで緩和するためもあって、私の場合はネクタイは着けたままでいます。蒸し暑い季節ですから少しでも快適に過ごすための工夫をして、健康で乗り切って行きたいものです。

やや夏枯れ気味のため、今週は更新をお休みさせていただきます。(アクセス数:36254)



648. 梅雨の中休み(?)に、爽やかな風の一日 あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/06/18 (土) 21:43
今週話題を集めていましたM.ジャクソンの裁判結果が出ました。芸能人の特異な犯罪であることに加え、アメリカ特有の陪審員制度に関する論議も盛んでした。以前にも同じようにO.J.シンプソン事件が話題になりましたが、私も滞米中に陪審員になり損ねた経験があります。
ある時、裁判所から“…Jury…”とか書かれた公文書らしいものが届き、“Jury”を辞書で調べてみると“陪審”とあり、どうやら陪審員に選ばれたので○月○日に出頭せよとの要請状のようでした。慌てて秘書のアメリカ人に確認すると、笑いながら、あなたは米国の市民権を持っていないからその旨の返事をすれば免除されると教えてくれました。何でもアメリカでは車の免許証番号からランダムに抽選しているとかで、たまに日本の駐在員が当たり、要請状を受け取って当初右往左往するとの事でした。
日本においても、少し内容が異なるようですが、2009年頃から裁判員制度の導入が検討されているようであり、どんな方式で選別されどの程度の期間拘束されるのか良く知りませんが、アメリカの実情をみてもそんなに効果的な制度だとは思えないので、まだもう少し慎重な議論が必要ではないかと思ったりした1週間でした。
梅雨の雨雲を思いながら、以下のページを更新しました。 (アクセス数:36107)

・2期/土井さんの承諾を得て、「あひる2号」に当時の文章を再録



647. REALLY COOL Howie [URL]  2005/06/17 (金) 05:34
New stuff in the International EFL Cafe

http://internationaleflcafe.com/

Learn English slang and idioms

http://internationaleflcafe.com/speaking-spoken-english-conversation.htm

Learn English pronunciation

http://internationaleflcafe.com/speaking-english-sounds-pronunciation.htm

Learn English grammar

http://internationaleflcafe.com/rules-of-american-english-grammar-alphabetical-list-of-topics.htm

Learn American culture

http://internationaleflcafe.com/reading-english-american-culture.htm



646. 訃報 平山英三郎氏 あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/06/17 (金) 00:26
先ほど帰宅してメールをチェックしたところ、“Mandolin mailing list”から以下の情報が入っていました。
我々にとっても大きな驚きであり、とりあえず以下に転載させていただきます。追加情報をお持ちの方は、随時お知らせ下さい。

===========================================================
数々の作曲,編曲を通して,また教則本や後進の指導を通して,斯界に
多大なる貢献をされました平山英三郎氏が,昨日6月15日の午前4時
にお亡くなりになりました。94才で眠るように逝かれたと伺いました。

ここに謹んで哀悼の意を表し,ご連絡とさせていただきます。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
===========================================================



645. Re: 第156回定期演奏会の知らせ トシ坊  2005/06/16 (木) 07:59
トシ坊です。マンドリンといえば、早稲田を自認する男。
藤山一郎なる歌手が古賀の曲を歌わなかったら、明治は有名
になることはなかった。同OBの菊池清麿が書いた『評伝古賀政男』
の言外の意味から推測できるが。ともあれ、明治のマンドリンが
事実上最高峰であることは認めるしかない。
> 突然のメール失礼致します。明治大学マンドリン倶楽部の鈴木と申します。私どもはこの度第156回定期演奏会を開催する運びとなりました。今回は「輝く青春のポップス」と題しまして、第一部は古典音楽を、第二部はグレン・ミラー楽団を初めとしてビートルズ、ベンチャーズなど往年の懐かしのアーティストの名曲の数々をお送りしていく予定です。お誘い合わせの上是非ご来場ください。今回、A席2500円のところを、特別に2000円で販売させていただきます。
>
> 【会場】日本青年館大ホール(東京と新宿区)
> 【開場】17:00
> 【開演】17:30
> 申し込みは以下のアドレスからお願いいたします。
> ee22072@isc.meiji.ac.jp



644. 当地も今日から梅雨入り! あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/06/11 (土) 20:56
昨日の関東甲信地方の入梅に続いて、当地でも今日梅雨入りしました。例年に比べて遅いそうですが、蒸し暑い一日でした。
休みということで予定していたDIYも雨のせいで着手出来ず、午後からは散髪に出かけてきました。散髪中はほとんど居眠り状態で、理髪店の方には申し訳なかったと思っています。なにしろ私の後から席に着いた隣のお客さんの方が、先に終わってしまったものですから。
じめじめした梅雨空にも負けないさっぱりした頭髪を思いながら、以下のページを更新しました。 (アクセス数:35953)

・5期/澤田」さんから、「NEWS & 関連情報」に演奏会のお知らせ

PS:昨日の夜から今朝の明け方にかけて私のメールボックスにトラブルがあった様です。この時間帯に私宛にメール送信された方は、お手数ですが念のため再送をお願いします。



643. 演奏会をします。参加しませんか? 河野/7期  2005/06/05 (日) 11:56
河野/7期です。

私の主宰する広域MC「オルフェ」では、下記のように演奏会を実施する予定です。既に25名以上参加して頂けることになっていますが、マンドリン、マンドラが不足しております。参加してもいいなと思われる方は是非御連絡下さい。お待ちしております。

1.実施時期と場所  
  2005年12月〜2006年3月の期間中の日曜日
  (会場抽選は半年前から)
  @甲府市総合市民会館芸術ホール(定員500)

2.プログラム(予定)
  第1部 【オリジナル】
  「ビッテルリ序曲」「スプレーン」「マンドリンの群れ」
  第2部 【オルフェ特選ポップス】
 「二つのギター」「ある愛の詩」等、数曲
  第3部 【日本歴史絵巻】
  「細川ガラシャ夫人」「武田哀詩」「大和への道」

3.練習方法と日程、会場
 (1)楽譜、演奏サンプル音源支給による個人練習
 (2)山梨地区集合練習 1〜2回/月 @甲府市内公共施設
 (3)神奈川地区集合練習 1回/月  @横浜市内公共施設
 (4)前日リハーサル/宿泊
 (5)当日ゲネプロ/本番

4.連絡先
  naofumi.kohno@nifty.ne.jp
080-1042-7628



642. いよいよ6月、そろそろ梅雨の季節に! あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/06/04 (土) 21:35
今日は夏を思わせる蒸し暑さとなりましたが、それでもエアコンはまだ我慢してとりあえず扇風機を出してきました。
さて先週のテニスラケットの後日談ですが、今日入手したての新しいので練習したのですが、さすがに好調でした。購入にあたっては、テニスクラブの2割引キャンペーンプラス年会費更新時にもらったナチュラルガット張替えの割引券や金券などのおかげでかなり安く買えたのですが、さらに6月から開始したばかりの感謝セールもあってクジが9回も引けた結果、3等のテニスバッグと5等のソックスの他にはずれの7枚も100円の金券がゲット出来ました。
まさに災い転じて福となすというところでしょうか。
この勢いで3億円宝くじも!と幸運を夢見ながら、以下のページを更新しました。 (アクセス数:35805)

・8期/石井さんから、「思い出の曲」に“夜のタンゴ”(MIDI&MP3)
この曲は我々10期生の代においては、確か新入生歓迎演奏会(?)で取り上げたと記憶しているのですが、どなたか覚えていませんか?
その当時を思い出して懐かしく聴かせていただきました。



641. 第156回定期演奏会の知らせ 明治大学マンドリン倶楽部  2005/06/02 (木) 01:23
突然のメール失礼致します。明治大学マンドリン倶楽部の鈴木と申します。私どもはこの度第156回定期演奏会を開催する運びとなりました。今回は「輝く青春のポップス」と題しまして、第一部は古典音楽を、第二部はグレン・ミラー楽団を初めとしてビートルズ、ベンチャーズなど往年の懐かしのアーティストの名曲の数々をお送りしていく予定です。お誘い合わせの上是非ご来場ください。今回、A席2500円のところを、特別に2000円で販売させていただきます。

【会場】日本青年館大ホール(東京と新宿区)
【開場】17:00
【開演】17:30
申し込みは以下のアドレスからお願いいたします。
ee22072@isc.meiji.ac.jp



640. もう5月もそろそろ終わりです。 あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/05/28 (土) 21:50
今日は6月の陽気とかで、汗ばむような一日でした。
そんな中、昨晩は午前様であったにもかかわらず、朝から元気に(?)テニスに出かけてきました。かなり動き回った後の休憩時に何気なくラケットに目をやると、何とフレームにヒビが!。結局もう使い物にはならず、帰りに新しいラケットを注文して帰って来たのですが、考えてみればこのラケットはもうかなり長い間使ってきており、以前はもう少し早目のペースで買い換えていたようにも思うのですが、やはりそういう所に気がまわらなくなったのでしょうか。
帰途の車中では、「弘法筆を選ばず!」と自分で自分を納得させながらハンドルを握っていました。

突然の出費に思いを馳せながら、以下のページを更新しました。(アクセス数:35671)

・10期/管理人から、「なんでも写真館」にアザミの花の写真x3枚
 ややネタ枯れ状態であり、我が家の庭先でネタ探しをしました。



639. ユスラウメとカナメモチの戦い あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/05/21 (土) 21:52
自宅裏側の生垣にカナメモチを植えているのですが、最近かなり外側にはみ出してきたので思い立って今日の午後剪定に取り組みました。
最初は簡単にやろうと思っていたのですが、“どうする?○イフル!”のCMではないのですが、どんどんと刈り込んでしまってチョンチョンになるまで刈り込む羽目になってしまいました。その結果、手前側に植えていたユスラウメがカナメモチの隙間を縫うようにして太陽を求めて道路側に長くはみ出していたことが判明しました。
ユスラウメのその努力を多として切らずにそのまま残したのですが、改めて植物の生命力を実感させられました。

剪定バサミの使い過ぎによる右手甲の痛みを感じながら、以下のページを更新しました。 (アクセス数:35541)

・2期/土井さんから、「いろいろ情報館」に“第2回定演のプログラム”



638. 爽やかな五月晴れ! あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/05/14 (土) 21:17
連休明けに5度目の結石治療に行って来ましたが、検査の結果やっと石が無くなっていました。私としては粉々になった石が砂状になって出て行くシーンを目にすることを期待していたのですが、残念ながらそういった自覚は全然無く終わり、結局4回の通院で累計16,700発の衝撃波を撃ってもらったことになります。とりあえず今回は収まったのですが、まだなお何個かの石持ちの様なのでやや気が重いです。
この衝撃波に負けた訳でもないのでしょうが、今年は花粉症の症状がそんなに顕著には出なくて、医者通いはせずに結局今年はこのままで終焉を迎えることが出来そうです。
健康の有難味を感じながら、以下のページを更新しました。 (アクセス数:35404)

・7期/河野さんから、「住所録」に変更情報情報



637. Re: YUMC関西在住OB/OG"音あわせ” あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/05/14 (土) 00:34
> 私(土井)又は猪早さん(ホームページ管理人)まで連絡いただければ 事前に楽譜のお届けも出来ますのでより多くのOB/OGの参加をお待ちします。

ご参考までに、3曲の楽譜の編曲者は以下の通りです。
(使用のご了解と感謝を兼ねて、ご紹介させていただきます。)
  ・あざみの歌 → 12期/石川さん
  ・知床旅情&北上夜曲 → 7期/河野さん

今回の選曲にあたっては、7期/河野さんからいただいたYUMC楽譜ライブラリCD-R x 3枚のデータを使用させていただきました。以前にこの掲示板にも書いたかもしれませんが、このCD-Rは河野さんがYUMCの共有財産である膨大な手書き楽譜をすべてPDFデータ化されたものです。(プラス河野さん編曲分も含む)
この「楽譜ライブラリ」だけでなく、8期/高尾さんによる定演レコードやテープ類からの「定演ライブラリ」も含めて、今はもう存在しないYUMCのいろんな記録が膨大なディジタルライブラリ化されて存在するという事は驚異的なことだと思います。
あらためて皆様方のご努力に感謝しつつ、有効に活用させていただきたいと思います。



636. Re: YUMC関西在住OB/OG"音あわせ” あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/05/12 (木) 23:40
土井さん、ご紹介ありがとうございました。

> (YUMC創設メンバーの1期から19期まで 同じYUMCに所属していたとは云いながら、現時点ではお互い顔も分からない間柄もある計8名です)。

そうですね。
私も在学中に面識があったのはお二方のみです。
それだけに7月2日に皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

> ほぼ全員が楽器には長いブランクがあり、どのような音になるのか心配でもあり 大いに楽しみにしています。

現在の8人の内訳は、マンドリン5人、ドラ1人、ギター2人と、とりあえずまんべんなく集まっており、ドラも1台あります。
私も今回オプティマ/赤(←昔のマキシマ)の弦2セットとべっ甲製のピック5枚をネットで手に入れ、これから本格的に練習に取り掛からねば!と思っています。

関西在住の皆さん、お気軽にご参加をお待ちしています。



635. YUMC関西在住OB/OG"音あわせ” 土井 清志  2005/05/12 (木) 11:32
YUMC(2期)土井清志です。
本年3月掲示板投稿No.619,No.621,No.622の続きです。

YUMC関西在住OB/OGが集まり、久しぶりに楽器の”音あわせ”をすることになりました(概要は下記の通りです)。とりあえず楽器をもってこの”音あわせ””懇親”に参加しませんか!

日時:平成17年7月2日(土曜日)14時ー17時
   (17時より簡単な食事懇親会) 
場所:中央電気倶楽部(Tel:06-6345-6351)Room.No.201.
(大阪市北区堂島浜2丁目1番25号)
現時点での出席予定者:小泉さん(1期)、守屋さん(2期)、土井(2期)、西川さん(7期)、増田さん(8期)、猪早さん(10期)、桜井さん(17期)、飛奈さん(19期)。
(YUMC創設メンバーの1期から19期まで 同じYUMCに所属していたとは云いながら、現時点ではお互い顔も分からない間柄もある計8名です)。

音あわせ曲目:”あざみの歌””知床旅情””北上夜曲”の3曲。
(うまくいけば、内2曲を10月の山梨工業会関西支部総会懇談会で 歌声喫茶的に皆さんに披露しようとの計画です)

ほぼ全員が楽器には長いブランクがあり、どのような音になるのか心配でもあり 大いに楽しみにしています。

私(土井)又は猪早さん(ホームページ管理人)まで連絡いただければ 事前に楽譜のお届けも出来ますのでより多くのOB/OGの参加をお待ちします。



634. 演奏会のお知らせ 甲南大学文化会マンドリンギタークラブ [URL]  2005/05/12 (木) 05:40
突然の書き込み失礼致します。
甲南大学文化会マンドリンクラブの古家野と申します。
この度、KONAN POPS CONCERT 2005を開催する運びとなりましたので、この場をお借りして案内させて頂きます。
日時 5月18日(水)
  開場 18:00
  開演 18:30
場所 神戸文化中ホール
  ・神戸市営地下鉄「大倉山」駅から徒歩1分
  ・JR「神戸」駅から徒歩10分
  ・阪急、阪神、山陽、神戸電鉄「高速神戸」駅から徒歩8分
入場無料
  曲目
 第一部(ギター合奏)
・クリスマス・イブ 作曲 山下達郎 編曲 秋山公良
・グリーンスリーブス イギリス民謡 編曲 東条俊明
・Spanish Serenade 作曲 G.Bizet 編曲 東条俊明

 第二部(マンドリン合奏)
・シンクロBOM-BA-YE 作曲 佐藤直紀 編曲 石村隆行
・Yesterday Once More 作曲 R.Carpente 編曲 松本譲
・ムーンライト セレナーデ 作曲 G.Miller 編曲 松本譲
・青い影 作曲 G.Brooker 編曲 松本譲
・Diamonds 作曲 奥居香 編曲松本譲
・愛するデューク 作曲 S.Wonder 編曲 松本譲
・Memory 作曲 A.L.Webber 編曲 松本譲 譲

 第三部(マンドリン合奏)
・Cartoon Heroes 作曲 C.Norreen 編曲 石村隆行
・A Time for Us 作曲 N.Rota 編曲 松本譲
・君は天然色 作曲 大滝詠一 編曲 松本譲
・If We Hold on Together 作曲
J.Horner&W.Jennings 編曲 松本譲
・PIRATES OF THE CARIBBEAN 作曲 K.Badelt 編曲 石村隆行

詳しくは当クラブのHPをご覧ください。
 甲南大学文化会マンドリンギタークラブHP
 http://www25.big.jp/~kmgc/
部員一同心より皆様のお越しをお待ちしております。
長々と失礼致しました。



633. ゴールデンウィークも残すところあと1日! あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/05/07 (土) 21:35
折角のゴールデンウィークですがあまり体調も芳しくなくて、時間だけが過ぎていった感じです。実家も無住となって既に久しく、子供たちもそれぞれ国家試験勉強、バイト、部活と忙しくて、その中で唯一久方ぶりに次女の部活の車出しで奈良県まで出かけて来ました。若草杯という剣道大会だったのですが、高2から上段に変えた娘の新スタイルでの試合を初めて目にして、なかなかさまになっていたのが唯一の収穫だったでしょうか。久方ぶりの高速道路走行は少々疲れました。
花粉症を若干感じながら、以下のページを更新しました。 (アクセス数:35275)

・2期/土井さんから、「思い出写真館」に“下部中で演奏”の写真1枚
・19期/飛奈さんから、「住所録」に変更情報情報



632. ただいまゴールデンウィーク真っ最中! あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/04/30 (土) 21:44
JR福知山線の列車事故は、ご存知の様に大惨事となってしまいました。
実はこのルートは大阪市内を横断する東西線の新規開通に伴って、その両サイドに福知山線と学研都市線とが接続された結果、京都府北部の福知山市(綾部市の隣)からいったん兵庫県を経て大阪市内を横断し、最後は関西文化学術研究都市のある京都府南部に繋がるというユニークな路線となりました。奇しくも私の実家近辺から、現在の私の住まい近辺までを直接繋ぐ路線ということになります。兵庫や大阪西部から京都の大学に通う大学生にとっても便利な路線だったらしく、被害者の中には長男の友達の弟さんも含まれてしまいました。
インフラ整備に伴って利便性が増すことに反対はしませんが、それはあくまでも安全性が裏打ちされたものでなければならないと痛感しました。ただただ犠牲者の皆様方のご冥福をお祈りするばかりです。

石を抱えた上にやや風邪気味でダウンしながら、以下のページを更新しました。 (アクセス数:35136)

・2期/土井さんから、「いろいろ情報館」に“2回定演のチケット”



631. 第24回神奈川マンドリンフェスティバル 河野@7期  2005/04/24 (日) 20:51
中川先生の訃報が先になってしまいましたが、17日に栄公会堂で
行われた首記フェスティバルの内容を紹介します。

1.チルコロ・マンドリーノ 指揮;山本雅三  
 @ミヌエット  Dino Berruti
 A冷静と情熱のあいだ  葉加瀬太郎/山本雅三
2.マンドリンアンサンブル・アマービレ 指揮;岡本光生
 @ふるさと紀行より「木曽路は萌黄色」 藤掛廣幸
 A同 「海より藍く」 藤掛廣幸
3.アンサンブルやよいとれもんの会 指揮;下浦 靖
 @旅愁の主題による変奏曲  服部 正
 A昴  谷村新司/下浦 靖
4.湘南マンドリンアンサンブル   指揮;岩崎早苗
 @協奏的前奏曲  K.Wolki
 A夜 曲  S.Copertini
5.横浜市マンドリンクラブ 指揮;岩崎早苗
@ピッチカートポルカ  J.StraussU
 Aパリの手品師 B.Martin/P.Coulter&日比野俊道
6.パローマ・ブランカ 指揮;続木繁之
 @June 舟歌  Tshaikowsky /続木繁之
 A弦楽セレナーデUワルツ Tshaikowsky /続木繁之
7.秦野マンドリンクラブ  指揮;水野和則
 @山田耕筰メドレー  山田耕筰/武藤理恵 
 A荒城の月幻想曲   服部 正
8.綾瀬マンドリンクラブ  指揮;小松 茂
 @ルイ15世のメヌエット E. Mezzacapo
 A序曲「カイロの鵞鳥」  Mozart/M.Maccioci
9.アンサンブル・青葉  指揮;岩崎早苗
 @愛の喜び  ジョバンニ・マルティーニ
 A島 唄    宮沢和史/たかしまあきひこ
10.神奈川マンドリン研究会
 @歌劇「群盗」前奏曲  G.Verdi/Y.Nakamura
 Aジプシー奇想曲  E.Marucell/J.Nakano
11.泉マンドリンクラブ  指揮;遠藤隆己
 @古城の祭典  Menicchetti
12.アンサンブル・パストラーレ 指揮;佐伯正則
 @威風堂々   E.Elgar/小穴雄一
13.アンサンブル・マーレ 指揮;石川尚樹
 @メリー・ウィドウ・ワルツ F・レハール/中川信良
14.アンサンブル金沢マンドリーノ 指揮;伊藤博
 @カヴァティーナ  S.Myers/中川信良
 Aブラジルの水彩画   Ary Barroso/中川信良
15.相模原マンドリン倶楽部  指揮;小林淳子
 @Prelude 2  吉水秀徳
16.マンドリン合同合奏  指揮;山本雅三 
 @ウィーンはウィーン  J.Schrammel/H.Wormsbacher
 Aウィーンの森の物語 J.StraussU/山本雅三 
 Bマツケン・サンバ 宮川彬良/山本雅三



630. 昨夜は10期生とオフミ! あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/04/23 (土) 21:30
我が家のヤマザクラも今ではすっかり葉桜に変わってしまい、それに取って代わるようにここ数日来でハナミズキがほぼ満開になりました。まさに春真っ盛りというところでしょうか。

今週3度目の結石治療を受けてきましたが、今回新たに4,500発を撃ってもらい3回で累計12,200発になりました。なかなか効果が顕著に現れて来ておらず、まだ結石は体内に留まったままで、来週も通院予約が入っています。ただ、痛みが出て来ていないことだけが救いです。その影響でしょうか、例年なら今の時期に顕著となっている花粉症の症状が、若干のクシャミを除いてあまり出ていません。
早くすべてにおいてスッキリしたいものです。

春を満喫しながら、以下のページを更新しました。 (アクセス数:35011)

・8期/高尾さんから、「なんでも写真館」に“中国出張”の写真12枚



629. 中川信良先生逝去 河野@7期  2005/04/22 (金) 21:55
私たちの学生時代から、マンドリンの編曲で活躍して来られた
中川信良先生が、昨日夕方逝去されたとの情報が入りました。
病気で亡くなられたとのことです。
17日に横浜市栄公会堂で「神奈川マンドリンフェスティバル」
が開催されましたが、指導しておられて毎年指揮されていた
アンサンブル金沢マンドリーノを今年は指揮されなかったので、
どうしたのかなと思っていたら、入院されているとのことでした。
私は録音を担当した関係で、その後、急いでコピーを送るよう
依頼され、昨日発送、本日昼到着したのですが、1日間に合わ
なかったとのことです。残念です。
マンドリン界の大御所で、フェスティバル等の演奏会にお顔を
出されては、打上げの場で後進と歓談されるのを楽しみにして
おられました。私も何度かお話をさせて頂きました。
まだまだご活躍される筈でしたのに残念です。合掌。




627. Re: 結石の友へ あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/04/19 (火) 23:08
>  耐え難い苦しみがよくわかります。お互い励ましあってがんばっていきましょう。

長谷川さんもでしたか。
分室管理人さんも石持ちの様でして、意外に“結石の友”は多いようですね。

私は今回が2度目ですが、3年程前の1回目は夜中に突然痛み出し、我慢できず救急病院に駆け込みました。とりあえず痛み止めの点滴を打ってそのまま入院したのですが、朝9時頃に正式に検査すべく検尿に行ったところ、コロッという微かな音と共にコップに数ミリの石が出てきました。その後は七転八倒した痛みが嘘の様に収まり、突然の退院手続きに時間がかかったため、病院食の昼食を食してから帰宅しました。
こうして私の生涯一度きりの入院体験はあっけなく終わりました。

今回はそんな僥倖は期待できないようで、今週木曜日に3度目の衝撃波結石破砕の予約が入っています。早くけりが着いて欲しいと痛切に願っています。



626. 結石の友へ 長谷川/8期 [URL]  2005/04/18 (月) 23:44
ごぶさたしました。
もう20年も前になりますが出張で北九州へ行った帰りの新幹線で下半身になにやら未知の異変。その夜は七転八倒のあげく夜明けと共に車をぶつけながら病院へ。腎臓結石で第1号が尿管へ進出、まだ腎臓に2号・3号が待機中とのことでした。その夜は初めての一泊の入院。
 それから数日後、嫁が結石のレーザー破壊を研究しているハイテクの大阪市大病院へ連れて行ってくれました。
  医者:奥さん、これは保険がききませんよ。
  奥様:えー、それではー−いりませんーー。
というわけで何もせずに会社へ放り出されました。
 幸い医者の忠告、水分とりわけビールなどを摂取せよとの教えを守り2号・3号もいつの間にかなくなりました。その後も数年毎に特に春先や夏にその気配を感じるのですが毎回水分多量摂取療法で乗り切ってきました。
 耐え難い苦しみがよくわかります。お互い励ましあってがんばっていきましょう。



625. 「体外衝撃波結石破砕術」体験記 あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/04/16 (土) 22:00
今週は2度も「体外衝撃波結石破砕術(ESWL)」という治療を受けてきました。
これは水中で発生させた衝撃波を水を通して体内に伝えて、この衝撃波を収束させて結石に照射して砕石させ、その後尿と一緒に流し出そうとするものです。昔は衝撃波を伝えるために浴槽に浸かってやったそうですが、今は入院も不要でベッド上で水枕の様な(?)衝撃波ヘッドを腹部に押し当てて衝撃波を撃って結石を破砕し、麻酔等をすることもなく1時間近く少々のチクチク感を我慢すれば済みます。私は月曜に4500発撃ったのですが砕けず、さらに木曜に3200発撃ってきました。まだなお来週の検査待ちですが、もうそろそろいいかげんに流れ出て欲しいものです。
治療時に一番気になったのは、造影剤を点滴して検査する時と、実際の治療に入る前との2回にわたって同意書にサインさせられた事です。万が一の医療事故等に備えてでしょうが、あまり気分の良いものではありませんでした。
やっぱり健康が第一だと改めて痛感しながら、以下のページを更新しました。 (アクセス数:34871)

・10期/岩田さんから、「なんでも写真館」に“桜満開!”の写真8枚



624. いよいよお花見の季節 あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/04/09 (土) 21:52
私の勤務先構内にある桜通りの桜もここ数日来の陽気で満開に咲き誇り、また我が家の庭の山桜も新葉に混じって純白の花を付け始めました。正に春爛漫といったところでしょうか、今日は各地で花見も行われていたようです。

私の通勤している駅前にあるショッピングモールが全面改装されて昨日からプレオープンしており、昨日今日とすごい人出だったようです。ここは当時アメリカで発展しつつあったショッピングモールなる商業形態を、日本ではまだ珍しかった30数年前にオープンさせたものです。中央部に本物のSLを設置してSL広場とし、そこを中心に放射状に核テナントを中心に各専門店街を展開するという当時としてはユニークな店舗構成でした。しかし、時代と共に次第に廃れて行き、今回完全リニューアルされました。
春という季節は新たな始まりの季節であり、気分を一新して過ごして行きたいものだと思います。

久方ぶりのテニス疲れを感じながら、以下のページを更新しました。 (アクセス数:34757)

・16期/須藤さんから、「住所録」に変更情報情報
・2期/土井さんから、「思い出写真館」に“新春音楽祭/1964”の写真2枚



623. 甲斐路はもうすぐ桃の花の季節! あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/04/02 (土) 22:11
遅れていた桜の開花ですが、当地でも今日やっと開花宣言がなされたようです。

○イブドアと○ジテレビの戦いに○フトバンクが介入してきた一連の騒ぎも現在ちょっと小休止状態にありますが、実は私の勤務先も先年兄弟会社からTOBを仕掛けられ、兄弟だったものが親子関係に変わりました。その後、今日まで色々な検討がなされてきた結果、この4月1日からまず兄弟で異なっていた会計年度が兄側に統合され、さらに担当事業の統合〜再編成がなされました。また構造改革の一環としての本社機能のスリム化の影響を受け、私の属する子会社を存続会社にして定款と社名を変え、多数の社員を受け入れて新会社が設立されました。いわば軒先を貸して母屋を取られた感があります。

そんな影響も少しはあったのでしょうか、今週始めに持病の腎臓結石がまた動き始め、七転八倒の激痛に教われて緊急病院へ。とりあえず痛み止めの治療を行い、今日改めて検査したのですが4mm程度の結石が5cm程しか下がった形跡がなく、身体外に出るまでにこの後まだ2度も激痛の大関門をくぐる必要がある様なので、衝撃波で破砕することにしました。初めての経験ですので、ちょっと心重いものがあります。

今後の結石治療の動向を憂いながら、以下のページを更新しました。 (アクセス数:34656)

・1期/小泉さんから、「卒業生名簿」に1期生の追加情報
・2期/守屋さんから、「卒業生名簿」に2期生の追加情報
・2期/土井さんから、「思い出写真館」に“吉田中吉田高で演奏/’1964”の写真2枚



622. Re: YUMC関西在住OB/OG集まりませんか? あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/03/31 (木) 22:57
土井さん、早速のご報告ありがとうございました。

当日は大別して2つの異なった世代が集まった訳ですが、増田さんからいただいたメールにありました様に、“同窓で且つ同じマンドリンクラブとなると、大先輩の方々とは思いつつも、何故か、初めてお会いする、という緊張感もなく、同年代の友達のような気楽さで、お話させていただいてしまいました。”という和やかで楽しい集まりで、当時の写真や定演パンフ、はたまた「あひる」などを手にしながら、時間の過ぎるのも忘れる位でした。

皆さん卒業後30〜40年経っていますが、就職後から10年ほど会社のマンドリンクラブで活躍された方もあり、最近でも地域のマンドリンクラブに参加し今年から本格活動しようと考えておられる方や近くの楽器店のマンドリン教室に体験入学し楽器を注文された方などもおられます。しかし、今では悲しいかなトレモロが思った程満足に出来ないというのが現実の様です。
それでも、とりあえずは身近な目標を決めて出来る事からやってみようじゃないか!という事になりました。ギターパートを含め、広く関西在住の皆さん方のご参加をお待ちしています。



621. YUMC関西在住OB/OG 土井 清志  2005/03/31 (木) 15:11
YUMC(2期)土井清志です。
3月27日13:30 に5人集まり(1期・小泉さん、2期・土井及び守屋さん、8期・増田さん、10期・猪早さん)アットいう間の3時間で YUMC時代のこと、現在のこと 等等 非常に有意義に懇談しました。
本年10月16日予定の山梨工業会関西支部総会懇親会で”あざみの歌””武田節”をマンドリン演奏し 「歌声喫茶的に 皆さんに歌っていただこう」ということになりました。
増田さん猪早さんからも誘いの声がかかろうかと思いますが、ご都合のつく限り 多くの YUMC OB・OGのご参加をお願いします。



620. 春休みはいかがお過ごしですか。 あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/03/26 (土) 21:33
週後半に再び寒波が襲ってきたものの、今日はまた暖かい春の陽気になりました。
今日は家内が会社時代の友人と昼食を共にするとかで外出、長男は就職試験活動準備で春休みにもかかわらず大学へ、長女は現在ドイツでホームステイ中、次女は昨晩から剣道部仲間宅へお泊り、という状況になり私の休日は午前中のテニスから帰って来た後は、昼食から夕方まで珍しくずっと一人でした。ということで、午後からは先週に引き続いてDIY三昧で過ごしました。

明日は関西地区在住のYUMCのOB有志が梅田で集うことになっています。当日になっての参加もOKですので、近在の皆さんでご都合がつく方は是非ご参加ください。
楽しいひとときになることを期待しながら、以下のページを更新しました。 (アクセス数:34533)

・2期/土井さんから、「思い出写真館」に“本栖湖夏合宿/'64”の写真4枚



619. YUMC関西在住OB/OG集まりませんか? 土井 清志  2005/03/22 (火) 14:00
YUMC(2期)土井清志です。
YUMC OB/OG(現在関西在住者)が一同に会し、お茶でもしながら昔話などを楽しもうとしています。
ご都合のつく方々のご参加を御願いいたします。
日時: 3月27日(日)13:30
場所: (大阪)新阪急ホテル1階ロビー
    (JR大阪駅至近、阪急梅田駅隣接)



618. 春の陽気ですが、夜はまだまだ冷え込んでいます。 あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/03/19 (土) 22:22
春物コートに替えて通勤しはじめたとたん、すぐに不要となってしまいました。裏庭の梅の花も満開になり、もう春近しということでしょうか。こんな陽気に誘われて久方ぶりに電動ドリルを引っ張り出してきて、この連休中の完成を目指してちょっと大物のDIYに取り掛かりました。いろいろなアイデアを考えながらモノ作りをするのは、なかなか楽しいものです。
分室サーバ管理人さんから掲示板に書き込んでいただきましたサーバの件も無事に復帰したようですので、定期更新作業をさきほど終えました。
若干腰の痛みを感じながらながら、以下のページを更新しました。 (アクセス数:34408)

・2期/土井さんから、「思い出写真館」に“TV出演/'65”の写真2枚



617. 分室サーバ 一時繋がらなくなります 高尾/8期  2005/03/19 (土) 00:23
DNSサーバメンテのため、19日19時頃から分室サーバは一時的に繋がらなくなりますのでご了承下さい。



616. Re: マンドリンビッグコンサート2005 あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/03/16 (水) 23:32
須藤さん、お久しぶりです。

> 地球博のマンドリンビッグコンサート2005の入場整理券が届きました。

私も本日受け取りました。
YUMC関係で我々以外に申し込まれた方はどの位いらっしゃるのでしょうね。
日程的にはお盆にあたりますから、これがどちらに影響するか?というところでしょうか。

> また、出演されるOB/OGの皆さん、練習などで大変だとは思いますが、当日の演奏を聴くのを楽しみにしています。

何人かの方からは既にお聞きしていますが、YUMCのOB&OGの皆さんで演奏者として当日ステージに立たれるはどの位いらっしゃるのでしょうね。



615. マンドリンビッグコンサート2005 須藤@16回  2005/03/16 (水) 21:27
久しぶりに投稿します。須藤@16回です。

地球博のマンドリンビッグコンサート2005の入場整理券が届きました。
この掲示板でコンサート情報を知り、入場整理券を申し込んだのです。
情報を掲載された方々、ありがとうございました。
また、出演されるOB/OGの皆さん、練習などで大変だとは思いますが、当日の演奏を聴くのを楽しみにしています。



614. Re: [比留間きぬ子先生追悼演奏会のCD あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/03/14 (月) 23:41
> マンドリンメイリングリストから配信されたメールの転載です。

この投稿直後にE-MailにてCDを注文したのですが、今日帰宅するともう注文品が届いていました。併せてプログラムも注文したのですが、それに「比留間きぬ子の音楽暦」という20ページの小冊子も同封されていました。
それによると、1965(S40)/11/23と1966(S41)/9/25とに開催された比留間マンドリンアンサンブルの定演にYUMCの有志が参加されています。さらに我々のHPに写真が紹介されていますが、1980(S55)/3/21の4大学ジョイントコンサートの記述もありました。
夜も遅いのでとりあえずパンフと小冊子のみにざっと目を通しましたが、CDの方は2枚組ですので今週末にゆっくりと腰を落ち着けて聴こうと考えています。



613. 蕾が膨らみ始めた梅の花が風に吹かれて... あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/03/12 (土) 21:54
今週後半にコートを厚手から薄手のものに着替えて通勤し始めたのですが、今日は時々小雪混じりの木枯らしが吹き荒れ、またもや冬に逆戻りしたみたいです。天気予報によると、当地でも明朝にかけて10数cmの積雪があるようです。

まだ春の陽気だった今週はじめに、実家の親戚の葬儀に参列するため急遽帰省してきました。そこで当時同じ中学校の剣道部において、団体戦の大将〜副将コンビを組んでいた同級生に何十年かぶりに出会いました(珍しい同じ苗字が2つ選手ボードに並ぶので、当時はちょっと注目されました)。その彼が杖をついて歩いているので、理由を聞いてみると脳梗塞の後遺症とのこと。まだ左半身に後遺症が残っているが、幸い右半身ではなかったので言語機能の方は問題なく、リハビリのおかげで何とか車の運転も出来るようになったとのことです。葬儀の主も脳梗塞と心筋梗塞になった後の療養中であった由であり、改めてこういった成人病に十分気をつけなければいけないと痛感してきました。

また戻ってきた冬に震えながら、以下のページを更新しました。 (アクセス数:34268)

・2期/土井さんから、「思い出写真館」に“白樺湖スケート大会/’65”の写真1枚
・8期/石井さんから、「思い出の曲」に“ドミノ”(MIDI & MP3)



611. [比留間きぬ子先生追悼演奏会のCD あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/03/12 (土) 00:55
マンドリンメイリングリストから配信されたメールの転載です。

================[mandolin-ml:0579]==================

東京、高円寺の片岡です。

皆様にお知らせです。
昨年11月に開催いたしました、
比留間きぬ子追悼演奏会〜比留間きぬ子のマンドリン音楽「夢と心」の
ライブ版CDが完成しました。
プログラムは以下のとおりです。

一部
アーベント・ムジーク・・・・・・・・・・作曲:クルト・シュヴェーン
二つのマンドリンのための協奏曲・・・・・作曲:ドメニコ・チマローザ
    独奏:桜井 至誠/田島 透
即興詩・・・・・・・・・・・・・・・・・作曲:桑原康雄
    独奏:横田 綾子
第一協奏曲・・・・・・・・・・・・・・・作曲:カルロ・ムニエル
                    編曲:斉藤秀雄
    独奏:桝川千明

二部
小行進曲・・・・・・・・・・・・・・・・作曲:武井守成
峠・・・・・・・・・・・・・・・・・・・作曲:鈴木静一
古戦場の秋・・・・・・・・・・・・・・・作曲:小池正夫
旅愁を主題とする変奏曲・・・・・・・・・作曲:服部正
森の外へ「故比留間きぬ子先生を偲ぶ」・・作曲:桑原康雄
レナータ・・・・・・・・・・・・・・・・作曲:ジャチント・ラヴィトラーノ
マンドリンの郡!・・・・・・・・・・・・作曲:チー・アー・ブラッコ

以上演奏:指揮:続木繁之・山口 寛・片岡道子
     片岡マンドリンアンサンブル/比留間きぬ子先生を囲む会有志
アンコールに「浜辺の歌」を指揮杉原里子で演奏しました。

代金は二枚組で3,500円+送料(200円)です。
ご希望の方は、当研究所、楽器店、ナビさんにて取り扱っております。
どうぞ是非聴いてください。

片岡道子
Tel:03-3311-3181 Fax:03-3311-4403
e-mail:mkataoka@netlaputa.ne.jp
Homepage:http://www.netlaputa.ne.jp./~mkataoka

================[mandolin-ml:0579]==================



610. Re: 今年は雪の少ない冬かも? あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/03/05 (土) 21:32
> ・2期/土井さんから、「思い出写真館」に“第3回定演/'64”の写真2枚

すみません。
“第3回定演”ではなく、“第2回定演”の間違いでした。



609. 今年は雪の少ない冬かも? あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/03/05 (土) 21:25
昨日は関東地方に雪が降り、今日はそれが西日本に移ってくるという天気予報でしたが、今のところまだその兆候はなく、当地では昼間には薄日が射して逆にいい天気でした。明日の昼頃には降雪との予報もあって、病み上がりにもかかわらず昼間は電動ドリルを持ち出してDIYに取り組んでいました。
私の風邪はほぼ良くなりましたが、天候不順ですので皆さんも十分お気をつけ下さい。
チョッピリは雪を期待しながら、以下のページを更新しました。(アクセス数:34146)

・2期/土井さんから、「思い出写真館」に“第3回定演/'64”の写真2枚



608. Re^3: 「this mailbox is full!!」 あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/03/05 (土) 20:17
>  すみません。 本日300KBほどのファイルを添付してMailしましたらMailbox fullになってしまいました。
>  
>  当ってないかもしれませんが・・・
>  メーラーの設定で「受信後、サーバーにメッセージを残す」のチェックを外したら良いかもしれません。

ご不便をおかけして申し訳ありません。
現在まだメインのPCの復旧作業未着手でして、サブのノートPCとの両方でだましだまし対応しており、双方のPCでパラでメール受信するためには「受信後、サーバーにメッセージを残す」の設定が必要な状況です。
とりあえずは、サーバからメール削除する設定日を短く設定していますので、それをもっと短くしてみます。



607. Re^2: 「this mailbox is full!!」 石井康裕  2005/03/05 (土) 18:09
管理人さん

 すみません。 本日300KBほどのファイルを添付してMailしましたらMailbox fullになってしまいました。
 
 当ってないかもしれませんが・・・
 メーラーの設定で「受信後、サーバーにメッセージを残す」のチェックを外したら良いかもしれません。

>
> ●→やっと本日から復旧した模様です。
>   お騒がせしました。



606. Re: 「this mailbox is full!!」 あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/02/28 (月) 22:27
> 先日来、私の自宅メールアドレスに送信されますと下記の様なメッセージが出て、皆さんから送信できない状況が続いています。

●→やっと本日から復旧した模様です。
  お騒がせしました。



605. 風邪でダウン中! あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/02/26 (土) 21:16
また一転して真冬並みの寒波が襲ってきています。
先週位から少々風邪気味だったにもかかわらずなんとか週末まで頑張って勤務していましたが、ついに今日はテニスも休んで病院に行って来ました。幸いにもインフルエンザではありませんでしたが、咳がひどくて今日明日とは何もせずに完全休養日になりそうです。
皆さんも十分に気を付けて下さい。
喉の痛みをこらえながら、以下のページを更新しました。 (アクセス数:34028)

・2期/土井さんから、「思い出写真館」に“新春音楽祭/1964”の写真2枚
先週に引き続きまして創部当時の懐かしい写真です。クラブの「沿革」と照合しましたが、演奏曲目も含めてきちんと記録に残っていました。先輩の皆さんの記録管理に改めて敬意を表します。



604. 「this mailbox is full!!」 あいのじじょう(管理人)/10期  2005/02/22 (火) 17:44
先日来、私の自宅メールアドレスに送信されますと下記の様なメッセージが出て、皆さんから送信できない状況が続いています。

  → this mailbox is full

受信済みのサイズの大きな添付資料がまだメールボックスに残っており、メールの保存期限を短く設定し直したり色々試みていますが、未だにダメです。(受信はダメですが、発信は特に問題ありません。)

後は時間が解決するのを待つ(!)しかなさそうです。お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。なおお急ぎの場合は、このHPの住所録に勤務先のアドレスも記していますので、そちらへお願いします。



603. Happy Birthday for me ! あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/02/19 (土) 21:51
今週はじめ、宇都宮大学マンドリンクラブ・第34回定期演奏会(2004.12.11開催)のCDが送られてきました。
といいますのも、半年以上前のことですが同クラブのコンマスの方からメールをいただき、YUMCの「2つのギター」の楽譜をお送りしたことがありました。何でも我々のHPの「定演ライブラリ」を聴いて、この編曲版の「2つのギター」を是非とも定演で取り上げたいので楽譜を使わせてもらえないかというご依頼でした。もちろんお役に立てれば我々としても嬉しい事ですし、幸いにも7期/河野さんのご尽力のおかげでYUMC楽譜ライブラリの電子化されたものが私の手元にもありましたので、お役に立てていただくべく早速お送りしました。
今回のCDはそのお礼を兼ねてご丁寧にも贈呈いただいたものでして、早速聴かせていただきました。YUMCも現在までもし存続していれば同じ位の歴史をもつクラブであったんあだなぁ等と考えながら、昔のステージ上の心地よい緊張感を思い出しつつ、全曲を聴かせていただきました。
同クラブコンマスの冨岡さん、どうもありがとうございました。今後とも学生マンドリンクラブの灯を灯し続けられますよう祈っております。

近づきつつある春を思いながら、以下のページを更新しました。(アクセス数:33906)

・2期/土井さんから、「思い出写真館」に“第3回定演”の写真2枚
・2期/土井さんから、「思い出写真館」に“飯島楽器店”の写真1枚

今回土井さんから創部間もない頃の貴重な写真等をたくさんお送りいただきました。今後順次アップの予定ですので、ご期待ください。



602. Re: 16回定演のレコードがオークションに! あいのじじょう(管理人)/10期 [URL]  2005/02/19 (土) 00:17
> YUMC:第16回定演のレコードが、Yahoo!オークションに出品されています。開始価格は1,500円で、現時点では応札はまだありません。

先ほどチェックしたら、結局2700円で落札されていました。
ある意味ではホッとしたような、何かチョッと複雑な感情が残りますね。



601. Re: 16回定演のレコードがオークションに! 高尾/8期  2005/02/17 (木) 20:03
マンクラだけでなく合唱団のレコードも出品されてる。

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%BB%B3%CD%FC%C2%E7%B3%D8&auccat=22152&alocale=0jp&acc=jp



600. 16回定演のレコードがオークションに! あいのじじょう(管理人)/10期  2005/02/15 (火) 19:08
YUMC:第16回定演のレコードが、Yahoo!オークションに出品されています。開始価格は1,500円で、現時点では応札はまだありません。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/73769962


ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:管理人にメール (猪早逸郎/第10期[1974年]卒業生)